ラジオログ

あらゆるメディアの視聴・聴取ログ

八木菜緒アナ&柏原竜二さんの結婚~「岩本勉まいどスポーツ」から生まれたカップル

BS11八木菜緒アナと「山の神」こと柏原竜二さんが結婚されたことが、4月16日に発表されました。この日は八木菜緒アナの33歳の誕生日でもあります。

www.nikkansports.com


実は私は八木アナのファン。彼女はコスプレイヤーでもあり、趣味でコミケに参加したり、撮影されたりもしています。私はアニメにはほとんど興味がありませんでしたが、ちょょくちょくとエアチェックをしていました。


ファンとはいえ、別に恋心を抱くような形で「追っかけ」をしていたのではなく、私が幼い頃から聞いていた文化放送で、同じ86年生まれでは初めてとなるアナウンサーだったから。なんだかピンと来たんです。それなので「
同い年としての活躍を見てきた」という感覚でした。


そのため八木アナを見て「自分も頑張らなくては」というライバル心(?)みたいな感情が湧いてくるとともに、全く関係はありませんが、地元の幼馴染のような親近感が出てきて、ひそかに応援してきたわけです。サインも数枚持ってます。


そんなこともあり、「結婚されたことがショック」「八木ちゃんロス」とかそういう感情は全くありません。とにかく祝福したいという気持ちなのですが、ただ数パーセントだけ、「先を越された」という気持ちはあります(笑)。


「華の女子アナ」とはいえ、八木アナはそれ以上に何かを持っているような、そんな気がします。


●ラジオでは彼女の魅力が引き出されていた
ラジオのアナウンサーとしてのはじめの頃は、おっちょこちょいな部分がちらほらと見えて、(こんなこと書いて、もし見てたらごめんなさい…。)
ポンコツ」と呼ばれていたキャラでしたが、それもまた彼女の魅力。好感が持てるところでもありました。


林家たい平さんの番組ではそうした彼女の魅力が存分に引き出され、日曜朝のお茶の間を笑いの渦に包むようなトーク展開でした。
今やBS11の報道番組も担当され、文化放送のA&G枠でも担当番組があり、大活躍されています。


私はメディアに関わる端くれみたいなものですが、「八木アナといつか同じ場でお仕事が出来たらな」と思う気持ちがあって、ここ3年はそんなことを考えていたのですが、それよりも早く八木さんの結婚のほうが先にやってきた来た形です。


柏原竜二さんは、鷲崎健さんの喋りを参考にしていた
お相手の柏原竜二さんは、箱根駅伝走者では二代目山の神として、東洋大学の総合優勝に大きく貢献したため、日本全国だれもが知っているような方ですし、スポーツ紙の一面を飾っていたこともよく覚えてます。むしろ八木アナ以上に有名でしょう。

二人が知り合ったのは、文化放送岩本勉まいどスポーツ」を通してのこと。最初に柏原さんが出演されたのは2017年秋だったでしょうか。ラジオの仕事は慣れていないと話、「喋りは鷲崎健さんを参考にしている」とおっしゃっていたのを覚えています。


柏原さんはアニメがお好きなようで、八木アナのツイートでも主にRTで通してしばしば見かけたのをみていたので、「八木さんと共演できるのが羨ましいな」と思うとともに、今や後出しじゃんけんみたいになりますが、「恋愛に発展する可能性もないわけではないかな」と思ったことも確かにありました。

 

追記(4/23):その根拠を思い出してみると、コミケでお二人が一緒に参加していたツイートでした。なぜ柏原さんがご一緒に(?)、と思ったのですが…。他でも噂されているように、ここがキーポイントでしたね。

  
Twitterからも結婚を察知してました

そして最近、八木アナがコスプレの衣装や同人誌をどんどん断捨離をしているツイートを見た時点で、「近々結婚を発表するだろうな」とは私は感じ取っていました。単なる引っ越しではなさそうなことまで、過去のお話から推測していたのです。

さらに4月初旬にJOQgiRlのメンバーで食事をされたときの写真を見ると妙に顔色がよくて、これは幸せそうだな、と勘が働いたのですが(ここまで言うと、気持ち悪いかも…笑)お相手が柏原さんだとは察知することができませんでした。

私のなかでは、「柏原さんが積極的にアプローチしたのかな」と考えたりもしますが、そのうち番組で明かされることでしょう。


追記(4/23):4/22の岩本勉まいどスポーツで、プロポーズ秘話が明かされました。土曜日のアニデプでの発表がスルーされたことからも思ったのですが、やはり二人が出会った番組で最初に機会が設けられたという形でした。

 

この動画を見て、私としては、八木菜緒アナを3年くらい見ていただけに、誠に勝手ながらも昔から知っている人のような気持ちでしたし、もちろん放送・イベントなどを通してですが、性格まである程度知っている気分になって、感慨深い気持ちで見ていました。


とにかく八木菜緒さんと柏原竜二さんの末永いお幸せを願っております。私の目標としては八木さんの担当されている番組で共演できるような専門家やゲストになれることを目指していきたい。1度でもいいので。


時間はかかるかもしれませんが、ひそかな夢でもあり、それが当面の目標です。とにかく、リスナーの立場からお二人の末永いお幸せをお祈りしております。

 

※トレンドブログ等への転載・リライト等はご遠慮いただくようお願い申し上げます。